ネイチャーマーケット第一回の様子 その2

ネイチャーマーケット第一回の様子 その1

そうこうしているうちに14時になり、一つ目の映像イベント、「みんなで作るスライドショー」を始めました。


前回までは一人あたりの講演時間を20-30分としていましたが、演者の負担が重く、参加者が限られてしまう事から、今回は一人当たり5-10分程度にし、どなたでも気軽に参加頂けるようにしてみました。

最初は私が予め頂いた原稿を読む予定でしたが、偶然演者全員が近くの席にいらっしゃったので、私のわがままで、急きょご本人に写真の解説して頂きました。
急な変更だったので、バタバタしてしまいましたが(すみません)、撮影者ご本人が語るお話には臨場感があり、私が機械的に原稿を読むよりも、より充実した内容になったと思います。


タイトル:沖縄で変な顔したイルカを見たよ
演者:河合晴義


まずは軽い導入として、私から。
09年07月に沖縄の美ら海水族館で見学した、シワハイルカの様子を紹介させていただきました。
水族館で飼育される事が少ないイルカなので、初めて見る方も多かったのでは。私も生きている個体を見るのは初めてでした。のっぺりした頭部と、大きな胸ビレを器用に動かして機敏に動く姿が印象的でした。


タイトル:my memory
演者:藤本進氏


続いては期待のルーキー藤本さんです。スナメリのかわいさを熱く語って頂きました。
他に趣味のツーリングで撮った夕日や雲の美しい写真も。行動力が素晴らしい。
技術はまだ途上ですが、若いエネルギーが溢れてて、私は彼の写真がお気にいりです。


タイトル:フォークランド諸島 風の声
演者:水楡菜穂子氏


前回も写真を提供頂いた水楡さんには、フォークランド諸島の生き物たちを紹介して頂きました。
ペンギンを始めとした生き物たちの生き生きとした表情が捉えられていました。
相変わらず動物たちがいい表情をしています。やはり男性とは見てるところが違うんだろうなあ。


タイトル:桜 一期一会
演者:井上典美氏


井上さんは動物写真も大変お上手なのですが、桜を撮るのが好きと伺って、今回あえて桜をテーマにした写真をお願いしました。次々と映される薄紅色に染まった桜の巨木たちは、予想した以上にスライドショーに彩りと華やかさを加えてくれました。
井上さんは「一本桜」と一対一で対話するような感覚がお好きだそうです。100年以上の風雪に耐えた老木と何を語るのか、気になります。ロマンですねえ。


タイトル:FORKLAND and ALASKA LANDSCAPE
演者:田谷光宏氏


続いて田谷さんには、フォークランドとアラスカの動物たちの写真を提供して頂きました。モノトーンの背景の中に浮かび上がる動物のシルエット、そんな写真が多かったように思います。野生に生きる動物の孤高さや力強さを感じる写真でした。
一方で、開放的な草原でヒグマを捉えた写真では、自分がそこにいる事をヒグマに認められた様な気がしたそうです。田谷さんの自然観が伺えるエピソードです。


田谷さんのスライドショー中。


タイトル:チャーチルのホッキョクグマたち
演者:市川祐一氏


二度目の講演になる市川さんには、毎年取材に行かれているカナダのチャーチルにすむホッキョクグマの様子について語って頂きました。
親子のかわいい子育ての様子から(本当にかわいい!)、餌取りの様子、そして餓死をしたショッキングな姿まで、彼らの置かれている現状が垣間見れる貴重な写真を見せて頂きました。現場を経年観察する事で、見えてくる事実もあると思います。近年は温暖化の問題もあり、続報をぜひ聞きたいです。


タイトル:SURFACE TENTION 表面張力
演者:長束芳彦氏

最後の講演は長束さんです。
長束さんの写真はHPで拝見して以来、ずっとファンだったのですが、今回ようやく講演をお願いする事が出来ました。やった!
主役はアラスカの凪の海を泳ぐイシイルカとシャチ。タイトルにもあるように、水と空気の境目を行き来する彼らの様子が連写で克明にとらえられています。凪の海で、彼らを覆う光のグラデーションが美しい。
シャチたちが頭をもたげても、水の被膜が破れず、まるで水あめの様に追従しているのは、彼らの体型が水の流れを乱さないように最適化されているからだそうです。こんな一瞬にも、生物の進化の奇跡が隠されています。


解説をする長束氏。静かに熱い。



解説に聞き入るお客さま。


実はこの時、二階席にもお客さまがいっぱいいました。東京コミュニケーションアート専門学校の学生さんたちです。ご縁があって参加を呼び掛けたところ、遊びに来てくださいました。ありがたや。

そんな訳で、スライドショーもなんとか無事に終了。
細部の修正は必要ですが、参加のし易さや、作品のバラエティ感などを考えると、概ねベストのスライドショーだったと個人的には考えています。今後もこの形でスライドショーを続けていくつもりです。

「みんなで作るスライドショー」は誰でも参加できるスライドショーです。自然や動物がテーマであれば、内容は問いません。あなたの自慢の写真を大画面で上映してみませんか。興味のある方は次回ぜひお申し込みください。

 

今回のスライドショーで講演をされた方のウェブサイトです。こちらもぜひご覧ください。

河合晴義 水族画廊
水楡菜穂子さん Orca Platz
田谷光宏さん 風と水の記憶
市川祐一さん シロイルカnavi
長束芳彦さん The Orca Home Page

ネイチャーマーケット第一回の様子 その3へ

 

TOPへ

inserted by FC2 system